矢板市立郷土資料館休館のお知らせ

キッズページ

このページは矢板市(やいたし)デジタルミュージアムの小学生向(しょうがくせいむ)けページなのデス!

定期的(ていきてき)更新(こうしん)するから(あそ)びにきてなのデス!

「茶道体験教室(2/25開催)」の参加者求む!

)

やいたの ゆうめいじん
矢板 武(やいた たけし)

矢板(やいた)(たけし)は、江戸(えど)時代(じだい)()わりのころに矢板(やいた)()()まれ、明治(めいじ)時代(じだい)から大正(たいしょう)時代(じだい)にかけて政治家(せいじか)実業家(じつぎょうか)として活躍(かつやく)した人物(じんぶつ)です。栃木県(とちぎけん)発展(はってん)のために様々(さまざま)なことをやりましたが、その(なか)でもこの2(てん)(おぼ)えておいてください。

1、那須野(なすの)(はら)開拓(かいたく

明治めいじ)時代(じだい)のはじめ、(くに)は「那須野(なすの)(はら)」に(おお)きな農場(のうじょう)(つく)ろうとします。しかし、そこは(みず)(かん)(たん)()()んでしまうような、農業(のうぎょう)不向(ふむ)きな土地(とち)でした。矢板(やいた)(たけし)は、大田原(おおたわら)印南(いんなみ)丈作(じょうさく)とともに、「那須(なす)疎水(そすい)」という水路(すいろ)苦労(くろう)して(つく)り、田畑(たはた)(つく)れるようになったのです。

2、()晃会(こうかい)活動(かつどう)

江戸えど)時代(じだい)明治(めいじ)時代(じだい)(うつ)るころ、「江戸(えど)時代(じだい)(つづ)けよう」という(ひと)と「(あたら)しい時代(じだい)(つく)ろう」という(ひと)とで戦争(せんそう)()こりました。結果(けっか)は「(あたら)しい時代(じだい)(つく)ろう」という(ひと)たちが()ちましたが、江戸(えど)時代(じだい)(ひら)いた「徳川(とくがわ)家康(いえやす)」を(まつ)っている「日光(にっこう)東照宮(とうしょうぐう)」は()()ててしまいました。 そこで矢板(やいた)(たけし)は、ほかの政治家(せいじか)たちとともに「()晃会(こうかい)」を()()げ、この東照宮(とうしょうぐう)(ふたた)(よみがえ)らせる活動(かつどう)(おこな)いました。この(とき)活動(かつどう)()かったら、(いま)の「世界(せかい)遺産(いさん)日光(にっこう)」はどうなっていたのでしょうか。

ミュージアムTVに矢板(やいた)(たけし)動画(どうが)掲載(けいさい)しているよ!ぜひみてね!

やいたの まめちしき

おぼえておいてトクな(はなし)定期的(ていきてき)(しょう)(かい)するよ!矢板市(やいたし)雑学(ざつがく)(おう)になろう!

東京(とうきょう)からJR東北(とうほく)本線(ほんせん)北上(ほくじょう)すると、最初(さいしょ)のトンネルが矢板にある。(

トンネルは矢板市(やいたし)針生(はりう)にあります。トンネルがあるということは、広大(こうだい)関東(かんとう)平野(へいや)()わりを()げたということです。(

オススメ ぶんかざい

矢板市(やいたし)(かん)するいろいろな文化(ぶんか)(ざい)定期的(ていきてき)(しょう)(かい)するよ!

矢板やいた宿じゅく宿割図しゅくわりず

江戸(えど)時代(じだい)矢板(やいた)市街地(しがいち)地図(ちず)(うえ)(きた)で、現在(げんざい)国道(こくどう)461(ごう)内川(うちかわ)から(つか)原川(ばらがわ)までの範囲(はんい)(えが)かれています。
(した)の【関連(かんれん)記事(きじ)】から地図(ちず)詳細(しょうさい)画像(がぞう))データが()られます。現在(げんざい)地図(ちず)見比(みくら)べてみましょう(

おすすめの キッズページ

インターネットの(なか)には、いろいろな(ところ)(つく)っている(たの)しいキッズページがたくさん!今回(こんかい)(県内(けんない)にある()(まち)のキッズページを紹介(しょうかい)するよ!

栃木県日光市とちぎけんにっこうしのキッズページです。

栃木県宇都宮市とちぎけんうつのみやしのキッズページです。